平々凡々な毎日

平凡な日常の記録。ばーちゃんになっても書き続けたい。

トマトと野菜のスープ

【材料】 約4杯分

カットトマト 1缶

キャベツ 1/6個

人参 1/2本

玉ねぎ 1/2個

鶏肉or豚肉Or牛肉 150g

(お好みの肉で)

粉チーズ 適量

 

【作り方】

① 肉は、酒適量につけて塩、こしょうを振る。

② 野菜を切る。

③ 鍋にオリーブオイルを引いて肉を炒め、肉の色が変わったら玉ねぎ、人参を炒める。

④ 大体火が通ったら、キャベツをサッと炒める。

⑤ 水100ccと酒大さじ2~3を鍋に入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。

⑥ トマト缶を鍋に入れる。

⑦ 沸騰したら、しょうゆ大さじ1とこしょう少々を入れて味を整える。

⑧ 皿に盛り、粉チーズをかける。

 

作り方⑤で私は、先にカットトマトを入れてしまいました。

デルモンテ完熟トマトを使用)

作った後に、先に水を入れれば良かったなと。

水は、100ccと書きましたが、150cc位でもいいかもしれません。

カットトマトは、メーカーにより味が違うので塩や砂糖などいれて調整してください。

野菜は、きのこ類やブロッコリーを入れてもいいと思います。

肉の代わりにウインナーやベーコンを入れても♪

 

 

良かったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村